出稽古のイロハ
1. 出稽古学生(専攻内)からの質問

出稽古開始
Q. 学部生ですが、出稽古修行は可能ですか?
A. 出稽古修行は、基本的にある程度自分の専門性を持った方を対象としていますので、現在は受け入れを行っておりません。

出稽古中
Q. 出稽古修行が期待どおりに進んでいません。
どのようにしたらよいでしょうか?
A. 相談員がいます。気軽に相談してください。必要であれば、別 の出稽古を進めるなど、アドバイスを促します。

出稽古終了後
Q. すでに一つ出稽古修行の単位を取得していますが、
別の出稽古修行に興味があります。受講可能でしょうか?
A. 可能です。ただし、出稽古として取得できる単位数は、合計で4単位までです。前期課程では2単位(出稽古1と2)まで、後期課程では4単位(出稽古1から4)まで履修可能です。単位とは関係無く出稽古修行をする場合は、指導教員、および出稽古先の教員とよく相談をしてください。
前期課程で出稽古1と出稽古2を履修した場合、後期課程では出稽古3と出稽古4のみ履修可能です。


2.他専攻・他大学の出稽古希望者からの質問

出稽古開始
Q. 九州工業大学の他研究科の大学院生なのですが、
出稽古修行は可能ですか?
A. 出稽古先の教員が受け入れを認めれば可能です。相談をしてみてください。ただし、現状では単位を出すことはできません。

Q. 他大学の大学院生ですが、出稽古修行は可能ですか?
A. 出稽古先の教員が認めれば可能です。詳細はGP事務局にお問い合わせください。

出稽古中
Q. 専攻外から出稽古修行をした場合、
レポートの提出は必須ですか?
A. 単位を出すわけではありませんので、成績評価用のレポート提出は必須ではありませんが、理解度を知る上での貴重な資料になります。レポート提出の有無は、出稽古先の教員と相談して決めてください。

▲ページの先頭へ