九州工業大学 大学院生命体工学研究科 人間知能システム工学専攻 人間機能代行システム研究室

English

シドニー通信 2008年11月18日  和田親宗

 シドニー滞在もあと4ヶ月になってしまいました。

 こちらに来ると、出張も学会も会議もなく、もっと自由な時間ができると思っていたのですが、甘い考えでした。どこにいても仕事が回ってくるからです。メールとネットの負の側面ですね。そのため、こちらにいても仕事のほとんどは、英語ではなく日本語で処理しなければならないことです。英語環境にいるのに悲しいことです。

 私の席は、スタッフルームにあります。その部屋は高さが2メートルほどの高いパーティションで4つに区切られ、私を含めて4人の共同部屋です。声は聞こえますが、ほとんど個室のようなものです。他の三人は、講師、准教授、リサーチアソシエイトで、研究の上では私とつながりはありません。夜は6時頃には帰り、土日は誰も来ません。みんなとても要領が良いのだと思います。こちらに駐在している日本人によると、その人の会社も同じような状況で、オージーは5時や6時には帰り、夜8時や9時まで仕事をしているのは日本人だけだそうです。要領の悪い私が言えることではないのですが、もしかすると、日本人は時間管理が上手ではないのかもしれません。同じ部屋にいるスタッフを見習ってうまく時間管理をしたいものです。

 11月2日に、教授の家に招待され、BBQランチをごちそうになりました。研究室の博士学生たちと私たち家族が招かれました。教授の性格のためだと思うのですが、私の歓迎会というものはありませんでした。それに、私の居室が学生居室と異なるため、今までは学生と話す機会があまりありませんでした。この日にいろいろと話をできて良かったと思います。教授はベトナム出身で、そのせいかもしれませんが、今の博士学生は全員がベトナム出身で全員三年生です。ベトナムでは資格がないと就職の際かなり不利になるそうです。これは社会主義と関係があるように思います。そのために留学してきているようです。また、全員が結婚しており、子供がいる人もいます。日本では学士・修士を経て、そのまま博士に進む場合が多いため、既婚者が学生として在籍していることは珍しいと思います。

 教授のお宅は3年前に新築なさったそうで、きれいで間取りがゆったりしており、庭もきてんと手入れされていました。奥さんは祖父母の代にイギリスから移住してきたオージーだそうです。4人のお子さん(大学生と大学院生)もみんなきさきで、楽しい一日を過ごすことができました。

教授のお宅と庭。花はバラがメインです。

玄関と車庫。車は革張りシートのオデッセイ。

BBQコンロの横で、NGUYEN教授とともに。

BBQ用の道具。焼いたり刺したり切ったりするための道具ですが、初めてみました。

肉を焼く教授と奥さん。

食卓。

台所。教授はベトナム出身ですので米食なのでしょう。そのため大きな炊飯器がありました。それにキッコーマンの醤油を使って料理をなさっていました。輸入物ですので、キッコーマンの醤油はこちらでは高価です。

全員で記念撮影。

 今日(11月18日)のニュースを見ていると、捕鯨船が広島を出たようなことを言っていました(あてにならない私の英語力ですから、もしかしたらまだ出港していないのかもしれません)。一週間ほど前には、捕鯨反対のグループのことが日本語ニュースのHPに出ていました。オーストラリアには捕鯨反対の人が多いでしょうから、こちらではこれから頻繁に話題になると思います。日本から来るときに、捕鯨のことで聞かれるかもしれないと思っていたのですが、教授の奥さんと雑談しているときにその話題が出てきました。なぜ、日本は捕鯨をやめないのか、と。鯨は頭が良くて、数が少なくて、ということを子供の時から教えれば、その子供が大きくなった頃には日本が捕鯨をやめるのではないかと。確かに、そのような教育方法もあるかと思いますが、一種の洗脳ですね。個人的な意見としては、どちらかというと賛成に近いかもしれません。感情に基づく意見で、理由の説明は難しいのですが、捕鯨反対の理由に納得いかないというのが理由かもしれません。さすがに私の英語力では議論できませんので、捕鯨反対の人に向かって、どちらかというと賛成ですとは言えませんでしたが・・。捕鯨のみならず、日本が世界に関わっている事柄、特に世界から批判的に思われている事柄、例えば戦争責任や死刑制度・人権問題などについては常日頃から情報収集をして自分の考えを持っているべきかと思います。

 以前、週末のマーケットの話をしました。先日も行きましたので、野菜などをお見せしましょう。我が家では、基本的にオーガニック野菜を買っています。同じ野菜でも味が違い、やはりおいしいのです。マーケットには、Certificated organic vegetableと証明付きの店があります。

サツマイモとタマネギ。一キロで4ドルから6ドル。

このジャガイモは1キロ3ドル

青いバナナも売っています。これは1キロ5ドル。

リンゴ(キロ8.5ドル)、洋ナシ(キロ8ドル)、アボガド(キロ2ドル)。

キュウリ、トウガラシ、ナス、ズッキーニ。キロ5から8ドル。

我が家の買い物。

さすがに「肉食」の国だけあって、ソーセージにもいろいろな種類があります。我が家はここのチキンソーセージが好みです。

今こちらは春から初夏に相当する季節だと思います。花が咲きほこっています。

こちらには、春に青い花の咲き木があります。ちょうど、日本の桜のような位置づけです。ジャカランダといいます。
街のあちらこちらに咲いており、とてもきれいです。

PAGE TOP