入門について
入門に至るまで 入門申込受付(学内専用)

入門に至るまで 出稽古パッケージ履修要領

1 開講年次
博士前期課程2年次(出稽古1・2)、博士後期課程1年次、2年次 (出稽古 3・4)に受講できます。通常、4月下旬に開講します。 7.5週の短期出稽古(出稽古1、3)また は、15週の長期出稽古(出稽古1および2、3および4)を受講できます。

2 受講手続き
通常の教科同様の履修手続きが必要です。受講する出稽古を決める際には、興味を持った出稽古を担当する受け入れ教員との面談を行います。 自分の研究テーマの発展や、必要な知識・技術習得に最もふさわしい出稽古を見つけてください。

3 単位
〈博士前期課程〉出稽古1、2 各1単位
〈博士後期課程〉出稽古3、4 各1単位

4 時間割
標準的には、週6時間、7.5週(短期出稽古)または15週(長期出稽古)の講義・演習等を行います。自習時間を含めて、1日5時間程度を必要とします。

5 コースオプション
各出稽古では、受講者の専門分野、希望に応じて、発展的内容について受講することができます。

6 受講に必要な基礎学力
受講に必要な基礎学力は、博士前期課程におけるイミグラント科目、専門科目の講義・演習を履修し、習得しておく必要があります。各出稽古の受講に必要な基礎学力については、受講案内を参照の上、出稽古受け入れ教員と相談してください。

7 成績評価
出席、課題提出、レポート等をもとに、学習項目の達成度を5段階評価し、3.5以上を合格とします。


▲ページの先頭へ