九州工業大学 大学院生命体工学研究科 人間知能システム工学専攻 人間機能代行システム研究室

English

シドニー通信 2008年12月23日  和田親宗

シドニー滞在もあと少し、今年もあと少し。

前回からの一ヶ月の間に、私の両親と家永さん(九州先端科学技術研究所)の来豪がありました。私の両親は11/19-25、家永さんは12/9-11の期間滞在しました。家永さんはニュージーランドでの学会発表後、こちらに立ち寄ってくれ、UTSの見学やこちらの先生と討論をしてもらいました。

両親と家永さんの滞在中、休暇をもらい、日帰り旅行をしてきました。ほとんどが、私自身初めての場所で、食事を含めて楽しみました。いくつか紹介します。最初は、ブルーマウンテンズです。シドニーから西へ約100キロのところにあり、イメージとしては緑のグランドキャニオンと言ったところでしょうか。ユーカリの木からの蒸気で山が青く見えることから、ブルーマウンテンズと呼ばれているそうです。

下は原生林で、炭坑があったそうです。

当時の採掘現場の再現と石炭を運んだトロッコ。

次はハンターバレーで、多くのワイナリーがあるところです。シドニーから北へ約170キロほど行ったところで、ツアーで三箇所のワイナリーに連れて行ってもらいました。白ワイン専門のワイナリー、赤ワイン専門のワイナリー、ロゼのスパークリング専門のワイナリーの三箇所です。

これは、白ワイン専門のワイナリーで試飲したワインです。赤ワインも混じっていますが、どのようなワインが好みかを言えば適当に出してくれて、例えばそれよりも甘いほうがよいとか、辛いほうがよいとかを答えながら、お気に入りのワインを探し出すわけです。

赤ワイン専用のワイナリーとブドウ畑。

この日は、結局、白ワインを2本、赤ワインを2本、赤のスパークリングワインを1本、ロゼのスパークリングワインを1本、買ってしまいました。一般にスパークリングワインは白が多く、最後の2本、赤あるいはロゼのスパークリングはなかなかお目にかかれないと思います。

次は、オペラハウスです。オペラハウスの外壁は白だと思っていました。しかし、近くでよく見ると白くなく汚れているように見えます。次の写真は外壁ですが、白と茶色のタイルが並べられています。ガイドの説明によると、白いタイルだけだとまぶしすぎることになるため、だそうです。

オペラハウスの中には、まっすぐな柱がなく、曲線の梁を組み合わせて構造を維持しているそうです。建設費はかなりかかったそうですが、優雅な気分になれる建物です。

次は、食事です。
オーストラリアと言えば、牛、魚介類、でしょうか。牛とロブスターを食べに行ってきました。
これは、アンガス牛と呼ばれるオージービーフの中のブランド牛のステーキです。炭火焼で、肉は和牛のように柔らかくはありませんが、おいしいものでした。アンガス牛は日本でも売られていますし、北海道では飼育もされています。ちなみに、シドニーでも和牛は売られています。どのような経緯で、和牛の肉があるのかわかりません。こちらで飼育されているのだとは思いますが。

それからロブスターです。ロブスターの刺身です。テルミドールは日本でも食べることができますが、刺身はさすがにこちらだけでしょう。この店では、ロブスターとサーモンが皿に載ってきました。値段は高いですが、こちらに来たら試してみる価値はあります。とてもおいしいです。

こちらでは、クリスマスとその翌日、それと元旦が祝日です。クリスマスの翌日はボクシングデーと呼ばれ、クリスマスの日にもらったプレゼントの箱を開ける日だそうです。シドニーは、街全体でクリスマスと新年を祝おうとしているように思えます。例えば、街のあちらこちらにあるバナーには、Happy Christmasと書かれてあったり、NYE08(New Year Eve)と書かれてあります。
この赤いバナーにはHappy Christmasと書かれてあります。

このバナーには、NYE08と書かれてあります。

その他には、あちらこちらにクリスマスツリーがあったり、バスもクリスマス仕様であったり、サンタがいたり、と。

これはカップケーキなのですが、サンタと雪だるまが載っています。こちらでは雪は降りませんので、おそらく実物の雪だるまを知らない人が多いことでしょう。

先にも記しましたが、年末年始の祝日は、25、26、1/1の三日だけです。ですので、会社によってはそれ以外は通常通り、のところもあるようです。こちらに来て感じるのは、祝日の少なさです。私がこちらに来てからの祝日は10/6のみです。年末年始も含めて、日本より休みが少ないわけですが、こちらの人は休暇を連続で取ります。日本と違って、連続休暇を取りやすい雰囲気なのでしょう。例えば、私のいるスタッフ部屋のスタッフのうち、二人は、今週から年明け(一人は1月中旬)まで連続休暇を取っています。また、大学食堂も今週から二週間ほど休みです。ちなみに大学は、25日から1/1まで閉鎖され、2日から通常通りだそうです。とは言うものの、私の場合には、こちらの大学が休みの場合でも日本は休みではありませんから仕事が来ますし、逆に日本が休みのときにはこちらは通常通りです。休みがずれていますので、ORで考えれば長い休みになります。実際、日本領事館はこのORで考え、長期間の休みです。でも、私のような職種の場合、休みの日でもメールやネットで仕事が来ますから、領事館のようにはできません。ネット社会の負の側面でしょうか。

明日はクリスマスイブ。その次はクリスマス。そして新年。
Merry Christmas and a Happy New Year!

PAGE TOP

Copyright © 九州工業大学 人間機能代行システム研究室 All Rights Reserved.