RoboCup 2019 Sydneyに参加しました

田向研究室の学生も所属するHibikino-Musashi@HomeがRoboCup 2019 Sydneyに参加しました.

6/28,出発日の前日は,しばらく日本食が食べられないということで,はま寿司に一番乗りでお馴染みの吉元は,スシロー若松大鳥居店でお寿司を堪能しました. しかし,糖質制限ダイエットでお馴染みの吉元は,銀シャリを食べることができないため,サイドメニューでお腹を膨らますことにしました. 「ブロッコリーが美味しかった」と,どこかやりきれないような表情で吉元は語りました.


スシローのサイドメニューに囲まれる吉元

6/29、出発日は福岡空港に集合しました。糖質制限ダイエットでおなじみの吉元は、他のメンバーがラーメンを食べているのを横目に、ひとりステーキに舌鼓を打ちました。


飛行機に搭乗する直前の吉元

6/30、無事シドニーに辿り着きました。

7/1、糖質制限ダイエットでおなじみの吉元が、糖質制限を解除し、ナンやライスを堪能しました。

7/2、大会が始まりました。一番乗りでお馴染みの吉元を含むHibikino-Musashi@Homeのメンバーは、パドックの準備を一番乗りしました。

7/3、準備日2日目。@Homeリーグではロボットインスペクションとポスターセッションが行われました。糖質制限ダイエットを最近解除したことでお馴染みの吉元は、お昼ご飯にテイクアウトの中華風焼きそばを頬張り「ありえんうまい」とほっぺを落としながら語りました。ちなみに、ロボットインスペクションは無事に通過しました。


焼きそばを頬張る吉元

7/4、競技日1日目。@HomeリーグではStage1の競技が行われました。Storing Groceriesでは、練習通りにドアオープンと物体把持を成功させ、400点を獲得しました。Clean upでは物体を正しい位置に片付け、100点を獲得しました。Receptionistでは、1人のゲストの案内を完了させ、225点を獲得しました。ところで、ご飯が大好きでお馴染みの吉元は、お昼ご飯にゆでたまご2個と蕎麦を平らげ、万全の状態でFind my mateに臨みました(結果は…)。また、吉元の晩ご飯は牛丼でした。炭水化物をたっぷり摂取した後の吉元のパフォーマンスに着目です。


Clean upに臨むHSRと小野


ゆでたまごを頬張る吉元


懐かしの牛丼に満面の笑みをこぼす吉元

7/5、競技日2日目。@Homeリーグでは、午前にStage1が、午後にStage2 HousekeeperとOpen Demonstrationが行われました。Stage1ではStoring groceriesにて、昨日の400点から100点UPの500点を獲得しました。また、牛丼食べて元気もりもりでお馴染みの吉元を中心に再チャレンジしたFind my mateでは175点を獲得し、昨日の無念を晴らしました。現時点で、我々Hibikino-Musashi@HomeはDSPLで3位です。


突然iPhoneが壊れて悲しそうな吉元

7/6、競技日3日目。@Homeリーグでは、Stage2の競技が行われました。Where is this?では、1人のオペレーターのガイドに成功し75点を獲得しました。最終的にStage1とStage2合わせて1480点を獲得し、DSPLで3位という結果になりました。競技終了後、リーグ全体で毎度恒例の集合写真を撮ったのですが、ソフトバンクのペッパーにそっくりでお馴染みの吉元は、ロボットだけの集合写真に混じろうとしましたが、すぐにバレていました。


バレる吉元

7/7、競技日最終日。我々は表彰式に出席しました。


表彰台に上がるHibikino-Musashi@Homeのメンバーと吉元

7/8、我々はシンポジウムに参加しました。


シンポジウムの会場の様子