若松センター拠点お披露目会を開催 ~「Fancγ」の公開と学生の活動紹介~

2024年11月5日(火)、本学若松キャンパスにおいてNeumorphセンターの新拠点「Fancγ(ファンシー)」のお披露目会が開催されました。本会は、学長記者懇談会の一環として行われました。

記者懇談会では、センター長の田中啓文教授が、Neumorphセンター設立の経緯やこれまでの成果について紹介しました。その後、田向研究室所属の磯本航世さん(博士前期課程2年)と田中研究室所属の中岡佑輔さん(博士後期課程1年)が、センターの研究活動からスピンアウトした起業の活動を紹介し、来場した記者から多くの質問が寄せられました。

記者懇談会の最後には、「Fancγ」の見学ツアーが行われ、デザインや施工を担当した本学建設社会工学科の伊東啓太郎教授,石塚直登助教,須藤朋美助教が部屋のコンセプトやデザインについて解説し、Neumorphセンターの田中悠一朗准教授が「Fancγ」の名前の由来について解説しました。さらに、副センター長の田向権教授と研究室所属学生によるロボットのデモンストレーションも実施され、参加者の注目を集めました。